「塩風呂」と「酒風呂」の心体への浄化の違い

塩風呂と酒風呂の心体への浄化の違い
出典:http://architecture.jonathansavoie.com

「塩風呂」と「酒風呂」は、心体の浄化で知られている入浴法です。

しかし、「塩風呂」と「酒風呂」の心体への浄化の違いは、あまり知られていません。

SPONSORED LINK

 

今回は、「塩風呂」と「酒風呂」の心体への浄化の違いをご紹介いたします。

 

心体の浄化とは

心の浄化

心の浄化とは、邪心や嫉妬心、憎しみや罪の意識など、負の心を取り除き清浄・清潔にする事です。

体の浄化

体の浄化とは、他者からの怨みや悪念、空間に漂う様々な悪いエネルギーなどが体にまとわりつき、そのまとわりついた邪気を取り除き清浄・清潔にする事です。

 

 

「塩風呂」と「酒風呂」の浄化入浴とは

塩風呂の浄化入浴

お湯をはった浴槽に、天然塩をスプーン大さじ約2杯から4杯を溶かし入れたお風呂に入浴する事です。

粗塩浄化お清め
出典:http://www.meteoweb.eu

 

※天然塩・自然塩・粗塩などの、加工も添加も一切されていない塩が浄化にはオススメです。

食卓塩や食塩と表記されているものは、科学的に精製されている為、自然のエネルギーが薄れているので浄化には不向きです。

塩風呂の浄化は、けがれを「吸収」してくれる作用があります。

 

酒風呂の浄化入浴

お湯をはった浴槽に、清酒 (日本酒) をコップ半分くらい (約200mlから250ml) を溶かし入れたお風呂に入浴する事です。

酒風呂の入浴で浄化する方法
出典:http://blooming-azami.com

 

※清酒 (日本酒) は、純米酒・純米吟醸酒・純米大吟醸酒・特別純米酒と表記された、米と米麴のみで作られたものが浄化にはオススメです。

酒風呂の浄化は、けがれを「払いのける」作用があります。

 

 

「塩風呂」と「酒風呂」の心体への浄化の違い

心への浄化の違い

不調
出典:http://ganko-oyazi.tumblr.com

 

塩風呂の心の浄化

塩の「吸収」という浄化作用で、心の奥深くにこびりついたけがれや、長い間持ち続けている負の思いを、塩が吸収しお湯と一緒に洗い去ってくれます。

塩風呂は、長い年月ずっと離れないマイナスな感情を浄化するのにオススメです。

 

酒風呂の心の浄化

酒の「払いのける」という浄化作用で、心に頻繫につく多過ぎる欲望や邪心を、酒が払いのけお湯と一緒に洗い去ってくれます。

酒風呂は、生まれたてのマイナスな感情を浄化するのにオススメです。

また、すぐにマイナスな感情を生み出さない様に守ってもくれます。

 

体への浄化の違い

体の浄化
出典:http://www.luvtolook.net

 

塩風呂の体の浄化

塩の「吸収」という浄化で、体内の “気” の巡りの妨げになっている老廃物を、塩が吸着し外に出してくれます。

塩風呂は、何だか体が重い感じの時や、むくんでいる時の浄化にオススメです。

 

酒風呂の体の浄化

酒の「払いのける」という浄化作用で、体の表面についた “邪気” を、酒が払いのけ、体にバリアをはってくれます。

酒風呂は、体にコリを感じる時や、何だか嫌な場所に行った時、嫌な人と会った日、などの浄化にオススメです。

 

 

「塩風呂」と「酒風呂」ダブル効果

「塩風呂」と「酒風呂」の浄化の違いをご紹介いたしましたが、、、

実は、、、

 

塩と酒を、両方お風呂に入れると最強なんです ! (笑)

塩の「深部の浄化」と、酒の「表面の浄化」で、心体の中と外の浄化が出来て最強なんです。

心体への浄化
出典:https://photoblog.hk

 

ただ、最強だからと、毎日「塩・酒風呂」に入るのは、オススメ出来ません。

 

何故かというと、私達は人間で、人間は陰と陽のバランスが大事です。

光あるところには、必ず影が出来ます。

明るい心の中には、暗い心も生まれてきます。

元気に体を動かした後は、疲れも出ます。

陰と陽
出典:abaq.com

 

毎日、最強の浄化をしていると、必要な「けがれ」までも取り除いてしまい、「いつも良い心」「いつも頑張る」は心体に負荷がかかり、逆にいきなり陰に傾いてしまいます。

そうならない為にも、塩と酒の両方をお風呂に入れるのは、週に1回か2回くらいがオススメです。

 

塩と酒の両方をお風呂に入れる場合は、塩をスプーン大さじ約3杯と、酒をコップ半分くらい 約200mlをお湯に入れて、よーくかき混ぜて入浴して下さい。

塩風呂と酒風呂の浄化
出典:https://www.tripadvisor.com

 

入浴中にオススメなのが、一口酒を口に含みます。(※飲んではいけません)

酒の浄化
出典:http://kurand.jp

 

酒を口に含み、1分経ったら口から吐き出します。

その後、水を一口含み、また1分経ったら吐き出します。

 

口は、”邪気” が溜まりやすいところです。

酒を口に含む事で、”邪気” をサッと払いのけてくれます。

吐き出した後、スーッとしますよ。

 

「塩風呂」と「酒風呂」の浄化のまとめ

「塩風呂」と「酒風呂」の心体への浄化の違いを見て、その日に合う浄化入浴を試してみて下さい。

入浴後は、お水を飲んで、ゆっくり休んで下さいね。

お風呂浄化入浴方法
出典:http://tumblr.naglly.com/

Facebook

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Twitter

「フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

おすすめ記事


TOP