心の浄化方法「頭の位置で心が不安定になりやすい?!」

頭の位置
出典:https://www.etsy.com/jp

心を浄化するのに、体からアプローチして心を浄化する方法があります。

「やる気が起こらない」「気分が落ち込みスッキリしない」「すぐマイナス思考になる」など、不安定な心を晴れやかにする方法です。

 

 

頭の位置で心を不安定にしてしまう

人は、脳からの信号で機能 ( 神経伝達機能 ) していて、首から下の様々な部分をコントロールしています。

この、人にとって一番重要な脳がある場所が頭です。

人の頭は、おおよそ4㎏から6㎏あります。

その重い頭を、首上の細い骨のたった2点の点だけで支えているんです !

頭位置
出典:http://stylecaster.com/

 

パソコンやスマホ、猫背や足を組むなどの悪い姿勢を日々する事により、全身のバランスが歪んでいきます。

 

悪い姿勢
出典:http://5inchandup.com/

 

脳からの信号を正常に伝達出来ないと心身の機能低下に

全身が歪んでいると、歪んだ状態で重い頭を支えようとする首は、より負担がかかり神経を圧迫する事にもなります。

例えば、正座を長い時間していると足がしびれてきます。足がしびれると足を思うように動かせません。

それと似た感じで、歪んだ姿勢でいると、重い頭を支える首の神経の圧迫などで、脳からの信号が上手く伝達出来なくなります。

歪み
出典:http://catalog.baycrews.co.jp/

 

神経の圧迫により、頭痛や神経痛や肩こりが引き起こされるのをご存知の方もいるでしょう。

ただ、この事から心が不安定になりやすいのは、あまり知られていません。

心が不安定になるというのは、頭痛のような直接な体への痛みではなく分かりにくいのと、心が不安定なのは自分が弱い人間だからと思い込んでしまい、そのままほったらかしにしている人が多いです。

不安定
出典:http://browndresswithwhitedots.tumblr.com/

 

姿勢が悪い状態はストレスを感じた状態と似ている

人は、ストレスを感じると自律神経のバランスが崩れ心が不安定に傾きやすくなりますが、姿勢が悪いのも頭を支える首に負担がかかり、神経を圧迫し自律神経のバランスを崩し、ストレスがなくてもストレスを感じた時と同じような状態になります。

姿勢を正して心の浄化
出典:http://noriichi.tumblr.com

 

ストレスを感じると胃がキリキリしたり、不眠症になったり、便秘もしくは下痢気味になるのは、自律神経の乱れから引き起こされます。

という事は、姿勢が悪い事でも自律神経のバランスを崩す事があるので、胃の不調・不眠症・便秘・下痢などを引き起こす事にも繋がります。

 

心の浄化方法「心を晴れやかにするには」

晴れ
出典:http://www.vogue.com/

 

正しい姿勢が心を浄化し晴れやかにする

不安定な心を浄化し晴れやかにするには、頭の位置が重要で、正しい姿勢を意識する事です。

正しい姿勢
出典:https://www.life-rhythm.net

 

頭の位置が、くるぶし・腰と一直線上にある事です。

猫背の人は、顔が前に出やすいのでアゴをしっかりと引きましょう。

よく鏡を見るなどして、正しい姿勢を意識しましょう。

 

コリをほぐすと心もほぐれる

姿勢が悪いと、重い頭を支えようとバランスをとるため、様々な部位に負荷がかかり、筋肉に疲労 (筋膜のしこり・ねじれ) が生じ、より自律神経の乱れに繋がります。

軽いストレッチでもいいので体をほぐしてあげましょう。

ヨガ心
出典:http://www.naomishon.com/
ストレッチ
出典:http://crazyandeasy.com/
ヨガ
出典:http://www.stylecraze.com/

 

全身がほぐれ姿勢も良くなると、神経の圧迫も緩まり、心が元の晴れやかな状態に戻っていきます。

 

おすすめのマッサージポイント

筋肉
出典:http://iyashibi.me/

 

上の絵のバツマーク部分 ( 胸鎖乳突筋 ) を、下の写真の様に筋肉をつまんでほぐしていくと良いですよ。

トリガー
出典:https://www.google.co.jp

 

ここをほぐすと、顔のコリが緩んできます。

自律神経の乱れの軽減にも繋がります。

 

心の浄化まとめ

「正しい姿勢を意識しましょう。」は、美容やダイエットなどでよく言われている事かもしれませんが、見た目の綺麗も大事ですが、心の健康はもっと大事です。

心の健康の為にも、正しい姿勢を意識しましょう。

正しい姿勢は、心を浄化し晴れやかにしてくれます。

晴れやか
出典:http://www.nastygal.com/

Facebook

「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

Twitter

「フォローする」ボタンを押すと、最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

おすすめ記事


TOP